管理者用メモ

コンピュータ管理メモ

Eudoraが起動できません

問題:Eudoraを起動しようとすると「別のクライアントで立ち上げられているので使えません」とメッセージがでます。でも、別のクライアントでログインなんかしていません。

解決:Eudoraを起動したまま、電源をブチッと切りませんでしたか?電源を切るときは、必ず、「シャットダウンをして電源を切る」を選択してか ら電源を落としてください。「もう2度と電源ブチッなってしません。」と3度唱えてから、z:\eudora\owner.lokファイルを削除すると、 うまく起動できるようになります。

FTPができません。

問題:SunOS 5.6 のマシン(hades)にFTPエクスプローラなどのFTPソフトを使ってFTP接続しても、うまく動作しません。なぜか、WS FTP や、コマンドラインのftpは動作します。

解決:SunOS 5.6 が LANG=ja が設定されているときには、8bitを使用するせいのようです。通常のftpソフトは、8bitには対応していないので、問題が発生します。しかたがない ので、LANG=jaをやめましょう。 /etc/default/init の LANG=ja をコメントアウトし、リブートしました。これで解決。しかし、コンソール画面は、英語モードになってしまうので、ご注意。(もっとも、うちの場合サーバー にしか使ってないので問題ないが)。英語モードになっても、個人ごとにLANG=jaを設定しておけば、たいした問題でない。

ExcelファイルをWebページにおいてそれをダウンロードすると変です。

問題:ExcelのファイルをWebページにおいて、皆に公開しようとしました。でも、それをNetscapeからダウンロードすると、Excelファイルが壊れてしまうようです。

解決:サーバーの方で、mime typeが設定されていない拡張子をもつファイルのダウンロードには、ascii モードが使用されるようです。サーバー(UNIX)の mime.types というファイルに xlsの MIME TYPEを追加することによって解決。(ちなみに、ルートになれない場合は、拡張子を lzhや exe などのバイナリーのMIME TYPEが設定されているものにしておくしかなさそうです。後、IEを使用するという手もあります。)

Eudora でパスワードの変更ができません。

問題:Eudora のメニューの中にあるパスワードの変更をしようとしたのですが、うまくいきません。

解決:メールサーバーに poppasswdというソフトを入れておかないと、Eudoraからは、パスワードの変更ができません。SunOS 5.6 では、パスワードファイルが変っているので、インストールはもしかしたら、簡単ではないのかもしれないけど、これは人にやってもらったのでよく分かりませ ん。

パソコンの画面が表示されません。

問題:周期がずれているらしく、横線が入って、全く画面がみえないという状況が発生した。多分、このパソコンの画面の設定を誰かがいじったせいだろう。

解決:このような時は、VGAモードで起動すればよい。しかし、起動時のOS選択画面の表示時間を0秒に設定していたために問題は簡単ではなかっ た。起動時に、「ここでスペースを押すと……」というメッセージに出ているときに、スペースを押し、その後、[F3]を押す。すると、起動OSの選択が画 面になるので、ここで、VGAモードを選択。VGAモードでログオンした後に、画面のプロパティを元に戻した。

MS-Accessでウィザードを使おうとすると、うまくいきません。

解決: どうも、Program Files への一般ユーザーの書き込みを禁止しているために、この問題が発生しているようです。あれこれ探していると、 http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q136/1/40.ASP なんてページが見つ かりました。MS-Accessで、ウィザードを使用するためには、以下のファイルについて、一般ユーザーに書き込みを許可していないといけないようで す。つまり、RWXの権限を与えるのが、正解のようです。うーむ。
System.mdw, Wizard.srg, Wzcnf80.mda, Wzdat80.mdt, Wzlib80.mde, Wzmain80.mde, Wztool80.mde

これで解決とおもったらまだ残っていた。 Officeがインストールされていて、Wzmain80.mdeなどがあるフォルダにウィザードを使用中に一時ファイルを作るので、新規ファイルを追加 できるようにしておかなければならない。そこで、C:\Program Files\Microsoft Office\Office フォルダにEveryOne「変更」のアクセス権を与えた。なお、アクセス権を変更するときには、「既存のファイルのアクセス権を変更する」のオプション をOffにしてから行おう。